引越しの前にしておきたいこと

dansyari

業者に頼んで引越しをする時は、

 

極力荷物を減らしたほうが、

必要なトラックが小さくなったり、作業員の数が減ったりして、引越しにかかるお金が減ります。

そのため、引越しの当日までに、できるだけ荷物を少なくするために、思い切って断捨離を実行しましょう。

特に洋服などは、私の経験上、捨てるのがもったいないと引越し先に持っていったところで、結局着ずに捨ててしまうという事がほとんどでした。

洋服類はかさばり、段ボールを増やす要因となりますので、極力必要なもの以外は思い切って捨ててしまうのがよいでしょう。

また、棚などの大きいもの、家具類に関しては、粗大ごみという手もありますが、

リサイクル業者によっては、タダで引き取ってくれるところもありますので、

引越しが決まった時から、あらかじめ持っていく家具と持っていかない家具を決めておいて、

リサイクル業者を調べて、タダで引き取ってくれるところを探してみましょう。

このようにして荷物が減ったら、一度頭の中で段ボール何箱になるかシミュレートしてみます。

引越し業者を頼むまでもないくらいに荷物が減っても、洗濯機や冷蔵庫などの大型家電は、出来る限り、多少お金がかかっても、業者に頼んだほうがよいと考えます。

無理して運んで怪我でもしたら、治療費のほうが高くついてしまいますから。