料金は業者によりけり

family単身パックはファミリーパックより安いので、これから一人暮らしを始めようとしている方にはおすすめです。

 

しかし、引越しによって家電が壊れてしまうことがあるので、これは注意しましょう。

私は大学のとき、冷蔵庫が引っ越し先で使えなくなったという話をよく耳にしました。

しかも全額保障してもらえないところも引越し業者によってはあるので、こちらは事前に確認しておいたほうが良いと思います。

 

引越しで、私はファミリーパックも利用したことがあります。ただし、ファミリーパックは単身パックよりはるかに高いです。

 

そのため、日にちを選んでできるだけ安価で行ってくれる日を探したほうが良いと思います。

 

我が家は三社の引越し業者から見積もりを出していただいたのですが、業者によって同じ日にちでも料金が異なります。

 

たとえば、サービスが良くて高い料金をとる引越し業者もあれば、安価で最低限のサービスと保障がついた引越し業者もあります。

 

しかしそれだけではなく、日にちによってはうんと安くしてくれるサービスの良い引越し業者もあります。

 

また、見積もりを出していただいたときに“こちらの業者はもっと安かった”など、他の業者の見積もりを見せるのも手だと思います。
私はこの方法で数万円ほどファミリーパックを値切りました。