引越しでやらなければいけない手続き

uketuke引越しというのは結構大変な事ですよね。荷物を作ったりするのも大変ですが意外と手続きと言うものが大変なんです。

もしも、賃貸の部屋からの転出の場合はまず管理会社に連絡する必要があります。

さすがにこれは皆さん思いつくと思いますが、注意点としてなるべく早めに退去の意思を伝えるという事です。


管理会社によってはうまく対してくれないところもありますので、無用なトラブルを避けるためにも早め早めの対応が大事です。

そしてつぎにライフラインの契約に関して手続きが必要です。

ライフラインといってもいくつもあり、ガス、電気、電話、インターネット、NHK、水道、場合によってはケーブルテレビと様々な手続きがあります。

こんなに手続きがあるのは大変だという人もいるでしょうから、ポイントを一つ。

実はこれらの手続きは電話一本で済む事が多いのです。

ですので一気にぱぱっぱとやってしまえばそれほど時間はかかりません。

それとNHKに関しては、インターネットで対応してくれる事もあり、私の場合は引っ越した後に手続きをしたのですが何も問題なくすんなりいきました。

沢山の手続きにげんなりきてもやってしまえば結構簡単ですから、それほど気負う必要はありませんよ。