ヤマトの単身パックを何度も利用しました。BOXに入る荷物量はこれぐらいです。

haitatu-staff

仕事で4ヶ月に1回ぐらいのペースで引っ越していた事があります。

IT系で忙しい部署にまわされたりし、仕事が終わったら1週間以内ですぐ引越してまた仕事というペースでした。


このように引越しが頻繁に続く場合は、会社の方で寮又は、家電のあるアパート等を準備してもらうか、最悪は自分で手配するかしないといけないこともあります。

ということで、「家電製品を引越しで持っていかない」という前提でヤマトの単身引越しサービス(単身パック)を何度も利用しました。

「家電製品を持っていかない」場合の荷物は私の場合、

・布団一式
・パソコン:デスクトップ
・パソコンラック:大きめ
・椅子:1万円くらいのオフィスチェア
・仕事の勉強用の本:30冊くらい。ダンボール1個分。
・衣類:ダンボール大で2~3個
・食器や鍋:衣類一緒に入れる

でほぼ全てでした。

この分量であれば、単身パックのカート1つで余裕ができます。

引越し当日に発送作業を見ていましたが、見た目、カートに全て収納するのが難しそうに見えましたが、引越し業者さんがカート内部に適切に設置してくださるので、予想以上に入りました。

仕事や趣味などでパソコンとパソコンラックが2セット必要であったとしてもカート1つに収まると思います。

(ただし、パソコンラックは分解しておかなければ入りません。)

私の場合は、上記以下の荷物になりそうな場合、単身パック以外で個別に送った方が安くなる場合もありました。

ですので、仕事関係で家電製品を持っていかない前提とした場合は単身パックのカート1つで余裕があるくらい充分と考えられます。

更に、上記の荷物に対して冷蔵庫・電子レンジ・テレビ・洗濯機などの家電製品を持っていく場合は、カート2つで安く引越しを行う事ができると考えます。